大和市鶴間の歯医者「オークヒルズ歯科」が行っている診療メニューをご紹介します

診療内容一覧

オークヒルズ歯科の診療メニューについて

大和市鶴間の歯医者「オークヒルズ歯科」では一般歯科だけでなく、矯正歯科・予防歯科・審美歯科・小児歯科・リンクルセラピーなど、多彩な診療メニューに対応しています。お口に関することなら、どのようなことでもお気軽にご相談ください。こちらでは、当院が行っている診療内容をご紹介します。

診療内容一覧

• インプラント治療
  • 義歯(入れ歯)
一般歯科

一般歯科では、主に虫歯の治療を行います。「歯が痛む」「しみる」といった症状があれば、お早めにご相談ください。虫歯は放っておいても自然に治ることはなく、進行すると激しく痛み、最終的には歯を失う可能性もあります。歯を失わないために早期発見・早期治療に努めましょう。

虫歯治療は基本的に健康保険が適用されますが、当院では機能性や審美性を追求できる「審美歯科治療」にも対応しています。それぞれの治療法のメリットやデメリット、治療費の違いなどもについてご説明いたしますので、ニーズに合った治療法を選択していただけます。

>>一般歯科についてくわしくはこちら

歯周病

歯茎の腫れや出血、また口臭や歯のグラつきなどの症状がある方は、歯周病の疑いがあります。歯周病は成人のうち、約8割がかかっているもしくは予備軍だといわれ、初期段階では自覚症状があまりなく、いつの間にか進行してしまうことが特徴。悪化すると歯を支える顎の骨が溶かされ、歯が抜け落ちてしまうこともあります。当院の歯周病治療では、原因となる歯周病菌が潜む歯垢(プラーク)や歯石を取りのぞきます。

>>歯周病についてくわしくはこちら

矯正歯科

矯正歯科では装置を使って歯を動かし、歯並びや噛み合わせの乱れを整えます。歯並びが乱れているとみがき残しができやすく、虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、噛み合わせの乱れによって全身のバランスが崩れると肩こりや頭痛を引き起こしたり、噛みあわせが悪くて食べものを噛み砕けないと内臓に負担がかかったりすることもあります。当院では、日本矯正歯科学会認定医の矯正専門医による歯列矯正治療を行っておリます。

>>矯正歯科についてくわしくはこちら

予防歯科

虫歯や歯周病を引き起こす細菌は、歯垢(プラーク)の中に潜んでいます。これらの病気を予防するには、お口を清潔に保つことが大切です。そのため、予防歯科では一人ひとりに合った歯みがきの方法を指導し、フッ素塗布やPMTC(機械を使った専門的な歯のクリーニング)、シーラント(汚れが入り込まないよう奥歯の溝を歯科用プラスチックでふさぐ処置)といった予防処理を行います。

>>予防歯科についてくわしくはこちら

インプラント治療

失った歯の機能を回復する補綴(ほてつ)治療の一つで、顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上部に人工歯を取り付けます。入れ歯と違って固定式なので安定性が高く、自分の歯と同じように噛むことができ、見た目も自然なことが特徴です。

ただし、インプラント治療を安全に行うには熟練が必要です。院長は常に世界基準でのインプラント治療を研鑽し、皆様により安全で確実なインプラント治療をご提案します。なお、より安全を実現するために、当院ではあらかじめのCT撮影と、高精度サージカルガイド使用を必須としておリます。

>>インプラント治療についてくわしくはこちら

ホワイトニング

歯は年齢を重ねることで黄ばんだり、またコーヒーや紅茶などの色素が付着したりしていきます。そんな歯の黄ばみや黒ずみに対して、薬剤を使って漂白する処置がホワイトニングです。ホワイトニングには、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」とご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり併用が望ましく、当院では歯に優しいマイルドな薬液を使用しますのでご安心ください。

>>ホワイトニングについてくわしくはこちら

審美歯科

虫歯治療などで利用されている銀歯には、お口の中で目立ってしまって「食事のときに口をあけるのがはずかしい」「笑うと銀歯が見えてしまう」といった不満をお持ちの方もいらっしゃいます。また、金属はアレルギーの原因になることがあるため、体からは減らしたい素材です。そういった方のために、セラミックやジルコニア素材の詰めもの・被せものを使った審美歯科メニューをご提案しています。健康と美しさを追求できることが審美歯科の魅力です。

>>審美歯科についてくわしくはこちら

小児歯科

当院ではお子様の成長段階を見極め、一人ひとりに合った治療や予防処置を行っています。1~2歳のお子様には虫歯予防としてフッ素塗布を行い、3~4歳からは無理のない範囲で治療やブラッシング指導、フッ素塗布を行います。5歳以降は普通に治療を受けられるお子様が多くなります。歯並びのチェックなども行います。

義歯(入れ歯)

義歯(入れ歯)には、健康保険が適用されるものと適用されないものがあります。保険診療の入れ歯は構造や素材に制限がありますが、比較的少ない自己負担でおつくりすることができます。痛くない噛み心地や見た目のよさ、壊れにくさを追求される場合は、自由に素材・構造を選べる自費診療の入れ歯をご提案しています。当院では患者様のご要望をお聞きし、ニーズに合った入れ歯をご用意いたしますので、お気軽にご相談ください。

>>義歯(入れ歯)についてくわしくはこちら

あなたのお悩みは何ですか? 症状別歯科治療ガイドはこちら