大和市鶴間の歯医者「オークヒルズ歯科」の予防歯科についてご説明します。

お口の健康をキープしたい

健やかな口腔内環境を維持するために知っておいてほしいこと

自分の歯で食事を楽しむことのできる幸せ。それは歯を失ってはじめて感じることです。現在、多くの方が虫歯や歯周病で大切な歯を失ってしまいます。そういったトラブルに見舞われないために、虫歯や歯周病などを未然に防ぎましょう。

こちらのページでは、大和市鶴間の歯医者「オークヒルズ歯科」が、虫歯・歯周病などの病気にならないために行っている、予防歯科の重要性についてご説明します。

予防歯科の効果について

予防歯科は、虫歯や歯周病といったお口のトラブルを未然に防ぐことを目的とした、歯科の診療メニューです。予防歯科を受診することで、次のようなメリットが期待できます。

予防 早期発見・早期治療 時間やお金の負担軽減
専門家による口腔内環境のチェックやクリーニングによって、お口の中を清潔に保つことができるため、虫歯や歯周病の予防につながります。 定期的に受診することで、虫歯や歯周病を早期発見・早期治療が可能になります。早く治療を開始できるので、歯を削る量も少なく済み、身体への負担も軽減されます。 定期検診でトラブルを早期発見・早期治療できれば、複雑な治療が必要なくなるため、通院回数や治療費の負担が少なくてすむというメリットもあります。

予防処置メニュー

ブラッシング指導
ブラッシング指導 年齢や歯並びによって、適切な歯みがきの方法は違います。当院では歯ブラシのあて方や動かし方、ケアグッズの選び方など、患者さんの皆様一人ひとりに合ったセルフケアの方法をお教えします。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング) 歯科医院で受けられる、専用の機械を用いたお口のクリーニングです。歯ブラシの届きにくい歯と歯の間や歯と歯茎の間などに溜まった汚れをきれいに取り除きます。
フッ素塗布
フッ素塗布 フッ素には歯質を強化し、虫歯に強くする性質があります。また、酸によって溶けた歯を再生する「再石灰化」の作用をうながすことで、ごく初期の虫歯なら治す効果も期待できます。
噛み合わせチェック
噛み合わせチェック 歯並びが乱れていると歯みがきが難しくなるため、口腔内環境が悪化して、虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、噛み合わせが悪いと全身の骨格に悪影響をおよぼし、体調を崩す危険性もあります。そのような問題を防ぐため、噛み合わせの状態をチェックします。
生活習慣の指導
生活習慣の指導 虫歯や歯周病の発症や進行には、生活習慣が深くかかわっています。歯みがきの回数やタイミングはもちろん、食生活やストレスのかかり具合、睡眠時間などの生活習慣を見直し、お口のトラブルを防ぎましょう。当院では生活習慣改善のアドバイスも行っています。

定期検診で早期発見・早期治療

口腔内環境は毎日変化するものですが、お口の中の状態を自身で把握することはなかなかできません。当院では3ヵ月から半年ほどの周期で、定期検診の受診をおすすめしています。痛みを感じる前に歯科医師による診察を受けることで、ちょっとしたお口の異常や変化を早期発見でき、すぐに治療することができます。

リンクルセラピーでお口周りのエイジングケアを

当院では、お口周りを中心としてフェイシャルケアのリンクルセラピーの施術が可能です。お口周りのシワや乾燥、たるみが気になる方はぜひご相談ください。ハリがあり、みずみずしい引き締まったお肌になることが期待できます。施術の時間もわずか15分~20分程度ですので、どなたでもお気軽にお受けいただけます。リンクルセラピーに関する詳しい内容は下記よりご確認ください。

手軽に行えるお口周りのエイジングケア リンクルセラピーはこちら

お口のトラブルは未然に防ぐことが大切です 診療予約はこちら